中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

無知は罪


f:id:s-itoito:20210311193313j:image

昨日パワポの使い方セミナーに参加した。

かなり基本的なことだったらしいのだが、それでも僕は過去の自分を張り倒して改心させたくなるくらいに衝撃的だった。

 

いかに己が愚かな行為をしてきたか。その費やしてきた時間たるや万死に値するほどだ

 

内容は

テーマとマスターの使い方、そしてプレースホルダーを活用しろというもの。

 

僕はプレースホルダーを常に削除してきた。邪魔者扱いである。

消しては自分なりにテキストを差し込んで毎回フォントサイズや字体を揃えたりと。そんなことが正しいと思っていたのだ。

 

だが実際にはプレースホルダーを活用していればマスター機能をいじるとすべてのページのフォントサイズや書体、位置を直して統一化を図れるのだ

 

場合によっては一時間かかるような作業を数分でクリアする事ができる。

 

おれはなぜあんな無駄な時間を…

 

知らないと損をすることは多々ある。誰かに損をさせたら罪になる。

つまり無知は自分に罪を犯していることになるのだ。

 

基本的なことでいいから少しずつ学んでいく。それが自分への罪滅ぼしなのかもしれないね。