中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

経験に基づく予測と確実なニーズ把握

f:id:s-itoito:20210309183726p:plain

お客様が求める事を確認することの大切さについて。

 

今日社内ルートで顧客の紹介を頂き、実際に先方とお会いした。

紹介してくれた社内のヒトからは、先方は安定的に不動産を運営したいから手堅く堅実なプランを提案すると刺さるかも、とアドバイスを頂いていた。

 

しかし実際に会ってみると、多少の収益増減のリスクはとるので高い目標を設定して目指したい、というお話だった。

手堅い提案したらきっと橋にも棒にもかからずにポイってされていただろう。

先方のニーズというかゴールを確認するというステップをさぼらずに行う事で得られた結果だ。

 

先方の目指す高いゴールを達成するためにどのようなプランで攻めていくか、それを検討し提案するための時間を頂戴し今日のミーティングはお開きとなった。

 

先方の求める事を確実にとらえてそのために何をするか

当たり前のステップだけど慣れてくるとさぼりがち。

このパターンの時はこうだよね、と経験から自己完結させてしまうのだ。

(数年前の僕がこの状態だった)

 

経験に基づく予測と確実なニーズ把握。これが合わさって質の高い仕事を実現する。

そんなスーパーマンを目指して日々頑張りましょう。