中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

第2領域の時間を作りましょう

第2領域の必要性についてのお話。

 

今日はたっぷり時間をとって来季に売りたい商品はどうしようか、どうやってアプローチしてこうか、なんてことを後輩と議論した。

俗に言う誰に何をどのようにってやつだ。

 

普段目の前の業務に集中して(追われて?)、中々この手の作戦練る的な時間を取ることができない。

 

いわゆる第1領域や第3領域が仕事の殆どになっていて、第2領域に踏み込めていない状態。

f:id:s-itoito:20210129184529j:image

 

ではなぜ今日時間を取れたのか。なんてことはない、予め予定を入れていたからだ

予定を入れておけばやる、そんな簡単な事が実は多くの人が出来てなかったりする。

それほどに日常業務が忙しいってことなのかもしれない。

 

第2領域に時間を使ったおかげで頭の中が整理されたし、後輩との笑いながら知恵を出し合えぐっとチームワークも高まった。

 

忙しい時代に無理を承知で言うが、第2領域の時間を作ることがイコール考える時間につながって、仕事の充実感や成長の土台になっていく。

 

作ろう 自分だけの 第2領域タイム

 

1週間お疲れさまでした。