中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ペラ36ー④_言語化力

言語化力

4回にわたってまとめてきたペラ1のラスト。

f:id:s-itoito:20201225062611p:plain

最後のテーマは言葉でヒトを動かす。

言い換えたら共感と同意を得やすい言葉の使い方、になるだろう。

 

人間の悩みの99%はコミュニケーションと言われている。

自分の意見、想いを相手に理解してもらい行動に移して頂く、そんなことが割と思い通りに出来るようになったらある種最強の武器を手に入れたといっても過言ではない。

 

それに必用なエッセンスをぐっとまとめてみた。組織の中間管理職の方々(僕もだけど)は必読のスキルであると読んでて確信した部分だ。

 

なんであの部下は言うとおりに動いてくれないんだ、となげくよりもどう言い換えたら相手に届くのかを考えるのがよっぽど建設的。それを考えるヒントがここにある。

 

ではどうぞ。

f:id:s-itoito:20210108063447j:plain