中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ペラ36ー③_言語化力

言語化力3回目のペラ1。

f:id:s-itoito:20201225062611p:plain

あと1回、つまり計4回に渡ることになった。

今回のテーマは印象に残る言葉の作り方。

 

誰でも欲しいよね、気の効いた素敵なフレーズを残す能力。

なんとも大層で難しそうに思うがそんなことはない。

大切なことのひとつに個人的な話で感情が入っているか、

どっかの誰かから聞いた話では無くてね。

 

自分にとっての当たり前が他人にとっては当たり前とはなり得ない。特に違う業界にいるひとにとっては180℃意見が異なることだってあり得る。

それを確かめるためにも積極的に言葉にしてみるといい。

 

詳しい事はいかにまとめたので早速どうぞ。

f:id:s-itoito:20210107064840j:plain