中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ペラ36ー②_言語化力

前回に引き続きペラ1はこちら

f:id:s-itoito:20201225062611p:plain

前回まとめたところで言葉の大切さ、それでどのように世界が変わるかはわかった、じゃーどやって具体的に言葉にしてくねん?

を今回でお伝えする。

 

言葉の使い方にはセンスが必要、と考えている方もいるだろうがそれだけではない。というかセンスという先天的なもので片付けてしまうと何も変化は起こらない。

大切なのは自分のスタンス、立ち位置を決めること。そしてそこから話をする。一般論ではなく自分の立場から自分なりの感情を投げるのだ。

スタンスが曖昧だと何を話して良いか分からなくなる。

 

確かに自分なりの意見を言うヒトって信用出来るよね。そのヒトのことも分かるから自然と距離も縮まる。

 

まぁ詳しくは下記に丁寧にまとめたので見て頂きたい。

ではどうぞ。

f:id:s-itoito:20201230073754j:plain