中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

カラーバス効果


f:id:s-itoito:20201105153314j:image

 

今日は会社を早めに切り上げて、先輩診断士のセミナーにお邪魔させていただく機会を得た。

 

夕方から始まるのでこのブログで今日自分は何を得たいのかを考えることに。

俗に言うカラーバス効果で学習効果を高める算段だ。

 

カラーバス効果とは、あることに意識しているとそれに関する情報をキャッチしやすくなる、というもの。

 

アイドルグループを見るときも、自分がショートカットの子が好みならショートカットの髪型を意識して探したほうが好みの子を見つけやすい、ってかんじかな?

 

まぁいいや。

 

ということで得たいものに意識を集中。

・参加者を前向きにさせる方法(中には呼ばれてしかたなく来た。みたいなひともいるだろう)

・話のテンポ、スピード感(緩急をつけるならなぜそうしているのか)

・相手に響く言葉のチョイス(伝えるには相手の頭にある言葉を使いたい)

このあたりかな。

 

前向きな人にその人により届く言葉をリズミカルに伝える。それをどのように実現しているか。

 

今からセミナーが楽しみな木曜日。

 

結果はまた後日お伝えします、では。