中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

アウトプット会


f:id:s-itoito:20201008182955j:image

 

当社の経営企画部が面白いことをやっていたので参加させて頂くことに。

 

何かというと決められた本をみんなで読み、本のテーマにそってディスカッション、意見交換しようぜって会。

 

経営企画の方々と仕事する機会が最近多かったこともあり声をかけて頂いた。

 

今回のテーマの本はイノベーションのジレンマ

 

経営企画の部長が元コンサルティングということもあり会社変革を常に意識する経営企画部らしい一冊である。

1冊丸々を一度でディスカッションするのは中々無理があるのでパートを細分化してる配慮も嬉しい。

 

全部で10人くらいかな。しっかりと全員が発言する良い会だった。

 

僕がこの会に参加する目論見は以下3点

○そうでもしないとこの本を読む事はなかった(和訳された本が苦手なんよね)

○アウトプットすることがインプットを深める、ディスカッションはアウトプットのいい機会

○普段絡まない人間と顔見知りになる(特に経営企画の人間ならつながっていて損はない)

 

シンプルに打算的な性格なのだ。

声かけてもらったからせっかく、とかそんな考えはまるでない。

 

そんなことで今後2週間に一度のペースで年内この会が進められる。時には反対意見も出てお互いの意見を高めたりしないな。

学びを加速させるためのいい機会にしていこうと決めた木曜日でした。