中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ペラ25-1_形容詞を使わない 大人の文章表現力

本日の一冊はこれ。

f:id:s-itoito:20200924064959p:plain

 

ブログを書いていてもっと洒落た言い回しでかけたらおもろいのに、

言葉では伝えたいことがなんとなく出てくるんだけど文章にするとどうもしっくりこない、

といったことが度々あり、そこからの脱却のヒントを得るためにとった一冊。

 

文章表現力、という題名の通り書くときにこのようなポイントを見つけてそこをどのように変化させれば面白みのある文章になるかを具体的にわかりやすく記載してくれている。

特に難しいとか、活用場面が局所的ということもなく、基本的であらゆる場面で活用できるのが嬉しい。

 

更にいくつかのテクニックは会話のコミュニケーションにおいても活用可能ときたもんだ。

 

僕と同じように文章表現で一度でも悩まれた方はこの本を読む価値はあるかもしれない。

まとめボリュームが増えたため2枚に分けている。今日はその1枚目。

ではどうぞ。

f:id:s-itoito:20200924065605j:plain