中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

聞き上手になるための質問ストック


f:id:s-itoito:20200630194656j:image

 

不定期に診断士仲間とコーチングの練習をしてる。

コーチとクライアント、オブザーバーの三人一組で順繰り役割を変えていくスタイル。

 

信頼できる仲間が作ってくれる安心安全でかつポジティブな場だからこそできる練習。

 

練習回数は今までで4回ほど。相手から話を聞き出すたの効果的な質問が少しずつ見えてきた。3つほど紹介。

 

○相手の考え、思いに至った背景、バックボーンをきいてみる。

(例)その思いに至った特別な思い入れがあるんですか?

○ファーストアクションなにするかきいてみる。

(例)まず最初小さくてもいいので何からはじめますか?

○思い込みなのかを探る

(例)無理と言うけど何が無理にさせてるのですか?

   何かやれることはないですか?

 

これはコーチングに限ったことではない。

通常のビジネスでの商談や友人との雑談の中でも活用可能。良いのは割と簡単に使えちゃうこと。

 

使いこなせればきっと聞き上手になること間違いなし。

 

話ベタな僕は聞き上手になりたい。

だからそこコーチングスキルは磨いていきたい。とまぁまぁな下心ありきでトレーニングをこなす週末を振り返りながら筆を取る火曜日でした。