中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

感心したことは声に出して言うといいと思う。


f:id:s-itoito:20200618182436j:image

 

メンバーととある商談についてあーだこーだ意見交換してて、ふわっと提案の形が見えてきたところで根拠固めたいから詳しい人に意見もらおう、と打ち合わせをしめることになった。

 

終わり際にメンバーに

「〇〇さん(詳しい人)の予定もらっといて」

と伝えたところ、10分後には時間もらえたので予定入れておきます、と報告があった。

 

僕にはないフットワークの軽さ身軽さ。

 

「行動早いねぇ」

と感心し伝えたら

「いやぁ忘れっぽいんで」

と照れ隠ししながらまんざらでもないを示してくれた。

 

やっぱり良いよね、後輩だろうと部下だろうと相手がすごいと思ったことは素直に伝える。なにか飾り付ける必要もない事実を事実のママ伝えるだけ。変に褒めてやろう、なんて思わなくていいのだ。

 

それだけで自分の感じたことを相手に伝えられるし、相手も評価を得られて自己重要感も高まる。

 

かんたんに関係性を良くすることができるいい方法。

 

これからもやってこ。

 

以上、水着生地マスクを着けた日の話でした。