中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

俗にいうエントリーモデルの説明について


f:id:s-itoito:20200607195241j:image

 

ロードバイクを買おうと悩んでる友人と自転車屋をウィンドウショッピングした。

 

予算的に新車だとエントリーモデルが買えるが、中古だとミドルグレードまで手がだせる、そんなかんじだった。(エントリーモデルだとお釣りも出る)

 

彼に聞かれた、エントリーモデルとミドルグレード何が違うん?

ここでこまごま話ししても伝わらない。どう話せばわかってくれるか。

 

そこで彼がバスケ部員だってことを思い出し、このような説明をした。

 

とりあえず始めたてはブランドこだわらずに安いバッシュ買ったけど、本気になったらジョーダンモデルのバッシュ買いたくなっちゃうアレなイメージだよ、と。

 

相手側にたったコミュニケーションである!

たとえ話がひょっとしたら得意かもしれない(ニヤリ)

 

彼は深く納得し、どうやら中古でミドルグレードのものに手を出すようだ。1ヶ月厳選し来月購入とのこと。

 

仲間が増えるのは楽しいな。