中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ペラ1まとめ⑤、よくわかるword2019基礎

GW、おとなしく子供たちと遊ぶはもちろん楽しい。

一方何かしら勉強なりスキルアップしたいなと思うところもあった。

 

そしたら診断士の先輩がマイクロソフトWordの基礎セミナーをZOOMで、

しかも無料で開催していただけるとの情報をキャッチ。

 

仕事がら業務委託契約や賃貸借契約を作ることが頻繁にあり、

WordはExcelと同等以上に触れる機会が多いのだが、

ただ文字入力をしているだけというレベルにとどまっている。

多分Wordの5%も使いこなせてない。

 

いつか勉強しようしようと思っていたけど、まぁやらないじゃんこの手の勉強って。

レベルアップしないでも仕事は一応できるわけで、

それがとても非効率だということに目を背けて。

 

思うにこの類いのスキルアップも働き方改革のひとつではないか。

働き方改革の目的はライフワークバランスの充実であって、

それは普段の仕事をより効率的・効果的に進めることでも達成に近づける。

 

時差出勤とかサテライトとか在宅勤務等、

場所とか時間とかについついフォーカスされるけど、

スモールスタートという意味では個人個人で出来ることは山ほどある。

 

ということでセミナーで学んだ内容でチャレンジ。

(セミナーは下記の本をベースに進行した)

www.amazon.co.jp

 

まとめたというよりはボクが知らなかった知識、スキルを集約したといったイメージである。

目からうろこ的な内容も多く、A4に収まらなかったので2枚にまとめた。

 

まずは前半1枚目から。ではどうぞ。