中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

コロナ肥満対策

巷ではコロナ肥満が流行ってるという。

日頃の日常活動で消費するカロリー量がそのままなくなったのに不思議とお腹はすくから。

 

ただ僕は体重を微減させている。

居酒屋行く機会が減ったのに加え、早朝にランニングorチャリで汗を流しているから。

と言っても食べる量も飲む量もコロナ前後で変わってはないからほんとに微減だけれども。

 

チャリもランニングもやる僕がそれぞれダイエットの手段ととらえたときの特徴をお伝えしよう。

 

ランニング

なんと言っても始めやすいのが最大のメリット。運動靴とシャツとスボンがあれば今からでもできる。

 

そして今くらい暖かくなるとしっかり汗をかけるところも良い、科学的なところはわからないけど頑張った感めっちゃでるからね。

さほど場所を選ばない点も大きい。

 

走りなれてない人はまず30分を目指すのがいいだろう。

 

チャリ

スポーツ自転車を買うというハードルは高いがそれに見合う特徴がある。

 

まずは長時間走れる点。ランニングはいいとこ1時間といったところだろうが自転車なら2時間程度は苦なく走ることができる。

 

次は風が気持ちいい。時速20から30キロは必死にならなくても出る。受ける風は火照った体を癒やしてくれる。

 

更に真夏でも熱中症になるリスクがランニングより低い点はありがたい。はっきり言って夏場のランニングは早朝でも死にかねない。水分補給するにもペットボトル持ちながら走るのはかなりのストレスになる。一方チャリはドリンクホルダーを車体につけられるし、高速のため受ける風で熱中症を免れることができる。

 

難点は走るところを考える必要がある所。町中では信号が多く都度とまらないといけなくなる。家の近くに河川敷があればそごホームコースとなるだろう。

 

以上、コロナで体重増えたって方はご参考に。