中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

書斎

アフターコロナの話。

 

コロナが済んだとしてもきっと在宅勤務はある程度続いていくと予想される。

 

そうすると変わるのが家の間取り。

 

全父親の憧れである書斎と言うなのマイルームがリビングを小さくしてでも配置させることになるだろう。

 

家で仕事をしているがやはり子供がいると集中できない。

集中できないくらいなら頑張ればいいが電話やネット会議はそうはいかない。そう、子供の声やテレビの音が流れていたら相手に迷惑がかかるからだ。 

 

気遣いな日本人は余計に意識するだろう。

新築はもちろんリフォーム需要もたくさん出てくる。書斎の有無が家選びのポイントになるのだ。

 

あぁ、僕も書斎ほしいな。