中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

変わる価値観

コロナの影響で色々な価値観が変わりつつある。

僕の本業の不動産(オフィス)でも今までは

効率性を考えるためなるべくオフィスは1か所に集約しよう。

という企業の意向があったが今では

1か所に集約することはリスクになりうるのでは?という話が浮上している。

 

都心から少し離れた一般的には貸しづらいというオフィス市場もピックアップされてくるかもしれない。

 

それと似た話で今脚光を浴びているのが自転車、自転車通勤である。

www.fnn.jp

 

電車・バスで生じる3密を避ける手段として選択されだしているのだ。

しかも3密を下げる以外にもメリットがある。

せっかくなので会社目線で。

 

・省エネ活動としてIR情報に(ガソリンは自分の体力)

・健康経営促進(会社にくる=結構な運動)

・交通費のコストカット(定期代もばかにならない)

 

実際僕はクロスバイクもロードバイクも持っているが、

ママチャリとはちがい氷の上を滑るように走ってくれる。軽くて早くて気持ちいい。

クロスバイクなら5万円もあれば新品で結構な性能のチャリを手に入れることが可能。

日々の街乗りにもつかえる。悪くない投資ではないか。

 

もちろん夏場や冬場はきついとか、雨だと乗れないとか、労災おりないとか色々あるけど諸々良い面も沢山ある。

 

自転車乗りとしては是非定借してもらいたいものだ。

 

自転車やオフィスに限らず、時間が余り気味のこのご時世、世の中の常識を自分なりに分析・考察する良い機会ととらえて物思いにふけってみたい。