中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

評価

適切な評価とは何か。

 

よくも悪くも評価制度を曖昧にして柔軟な人事制度にしている企業がある。

 

曖昧でもなんとなくでも良いとは思う、大切なのは納得感があるかどうか。

 

それが得られないと不満につながり、結果会社をすきじゃなくなる。

 

昨日も転職を検討してるひとにあった。

めちゃくちゃ仕事できて気配りもできて明るいヒトなのにずっと昇格せずにもちろん昇給もない。モチベーションを保てないとのこと。そりゃそうだ。

 

伝えた一言は転職したら?

 

納得感がないまま仕事をするのはしんどい。

逆に納得感を得られていれば動機付けにもなる。

 

評価はヒトを成長させるための手段であるべきだ。