中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

自分事で

仕事で工事の打ち合わせをした。

 

こちらが発注側。相手が受注側。

 

当然いくつか質問をする。

 

それにたいして相手は

「下請けが言うには」

「メーカーがいってるから多分大丈夫だと思う」

「僕は見てないですけど~」

 

というスタンスで回答をしてきた。

 

全く信頼できなかった。

 

確かに下請けやメーカーはいるだろう。

ただ彼らの話が本当に合理的で正しいのか判断し、その上で考えをまとめるのが仕事じゃないのか。

 

どんなことでも自分事にして考えたち振る舞う。

 

ビジネスマンとして最低限の姿勢である。

 

またその相手というのがまぁまぁのおっさんだったから悲しい。