中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

リフレーミング

辛そうな顔で相談にくる後輩

考えたまま動けずにいる子

不平不満をつぶやくメンバー

 

そんな部下の相談に乗ったり声をかける事が多い、マネジメントの一環だ。

 

そんなおりに最近意識してること、最初に

「やりがいがあるな」とか

「クリアしたらまたレベルアップしちゃうな」

と今の状態をまえむきにとらえるための言葉を投げ掛ける。

 

そーするととりあえず笑みがこぼれる、辛いながらにもくすっと笑う元気は残っている。

 

今が辛くて大変、

から

越えるべき壁に挑戦できている、

 

そういう考えにリフレーミングする。

 

言葉ひとつでたくさんの事が変えられる、リフレーミングとはなんとも良い概念だ。