中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

選択理論2

会社のスタッフさんに選択理論の本を読んでいただき、感想をもらった。

 

自分が外的コントロール(相手を変えよう、相手はかわってくれるはずと思い込むこと)に支配されてたことに気付き、変えられるのは自分だとわかったとのこと。

 

その結果すっと心が軽くなり、肩の荷が下りたといっていた。

 

その感覚にすごく共感した。僕も選択理論で自分を変えるだけで良いということを知ってからすっと体が軽くなるのを感じた。

 

価値観を変えてくれる本は絶対にある。

それに巡り会うには、やっぱりある程度本を読むのが大切なんだろう。