中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

バレンタインに思うこと

女性の友人から、明日デート(まだ付き合ってない)なんだけど、チョコレート渡した方がいいかな?と相談を受けた。

 

正直正しい回答はわからない。

 

ただ話を聞いてて思ったのは、チョコレートを渡すことは目的、ゴールではないということ。

 

何かの目的ためにチョコレートを渡す、という手段を選択する。

 

好意を伝える

感謝を伝える

美味しいチョコを勧める

とか。

 

なので相談に対する回答は、

チョコ渡してどんなことを相手に伝えたいんだろうね?

それを考えてみたら?

にした。

 

考えた結果重すぎず軽すぎないチョコをわたすとのこと。

 

その子のデートが上手くいきますように。